スペイン

降ってくる液体にはご用心

ニックネーム:シーナ

性別:女性

当時の年齢:23歳

いつ?:2014年

時間帯:昼

場所:スペイン|バルセロナ駅から徒歩1分程歩いた場所

旅行の目的:観光

スペイン・バルセロナでのスリ体験

卒業旅行でスペインのバルセロナを訪れた際、スリに遭遇しました。

女3人でスペインのマドリード、バルセロナを旅行していました。

バルセロナでは息をするようにスリに遭うから、十分気をつけるようにと聞いていたので、3人とも常に警戒しながら行動していたつもりでした。

マドリードからバルセロナ駅に到着し、ホテルへ向かって歩いている時、不意に背後と頭上から茶色い液体が降ってきました。

私と友人のコートや頭にかかり、鳥の糞かな?と慌てていると、

背後から若い男性が一人声を掛けてきました。

「君たち大丈夫?このティッシュ貸してあげるから拭きな!」と、男性はご親切にティッシュボックスを差し出してきました。

「え?優しすぎる。。」と私たちは感動しながら、ティッシュボックスからティッシュ数枚を頂戴し、

自分達で頭を拭いていると、男性が「荷物持っててあげるから、ちゃんとコートも拭きなよ」と手を差し出してきました。

ホテルが、もうすぐ目の前だったこともあり、私達はご親切に感謝しながら、大丈夫ですと言って断りました。

ホテルに着いてフロントのスタッフに、この液体なんだと思う?と尋ねると、
スタッフは慌てた様子で「荷物や財布は全部ある!?」と聞いてきました。

どうやら、ターゲットに液体をかけては親切のフリをして拭いてあげている間に、

仲間が荷物を盗んで行くという、当時流行りのスリの手口だったようです。

私達はホテルが近かったので何も盗まれずに振り切る事が出来ましたが、
あの男性に何度も「ありがとう」と伝えたことを思い出すと、今では少し笑えます。