アイルランド

中国人に間違われるとかなり危険

ニックネーム:Ioio

性別:女性

当時の年齢:21歳

いつ?:2009年

時間帯:深夜

場所:アイルランド|ダブリン UCD付近

旅行の目的:留学

体験談

私が大学生の時の出来事です。

私はアイルランドに半年間留学をしていました。

アイリッシュの人は穏やかで親切で日本人に似た国民性です。

バスの中に財布を忘れてもしっかりと事務所で保管してくれていたこともありました。

そんなアイルランドでの生活にとても安心していたのですが、ある時とても怖い体験をしました。

中国人の友人とパブに出掛け、22時ころ帰路につきました。

アイルランドはパブ文化が根強く若者がこのくらいの時間までパブにいるのは当たり前です。

私たちは公園の横の道を話ながら歩いていました。

すると前から歩いてきた中学生くらいの男の子2人組がいきなり私たちに向かって爆竹を投げてきたのです。

彼らは「Hey!Chinese!」と言いながら笑っていました。

数発投げられたものの私たちに怪我はありませんでした。私たちは恐怖でその場に立ちすくんでしまいました。

このことをホストファミリーに話すと、アイルランドが抱える中国人問題について教えてくれました。

10年前までほとんどいなかった中国人がここ数年で激増し、勝手に中国人街を作り上げてしまったため、アイリッシュはかなり中国人を毛嫌いしているようでした。

きっとあの男の子たちも親の話などから中国人に対する憎しみを抱くようになったんだと思います。

私は一緒にいた中国人の友人にこのことを伝えました。彼女は中国人のデリカシーのなさを理解していました。

中国人というだけで攻撃対象となってしまうことに恐怖を感じていました。

日本人の私も海外では中国人に見られることが多々あります。

友人には申し訳ないけれど海外ではできるだけ日本人だということをアピールすることで自分の身を守れると感じました。