エリア

花の都パリでおきたスリ事件

ニックネーム:ちまゆ

性別:女性

当時の年齢:20歳

いつ?:2013年

時間帯:昼

場所:フランス|パリの地下鉄

旅行の目的:観光

体験談


私はいまから約6年前、人生ではじめてスリに遭いました。

それは家族旅行で訪れたフランスパリで起きました。

私ははじめてのヨーロッパ旅行に心躍らせていました。

私たちは観光地まで近い距離だったので地下鉄を使うことにしました。

地下鉄のホームを降りると、日本語でスリに関するアナウンスが流れていました。

私たちは周りを警戒しリュックを常に前に抱える状態で地下鉄に乗っていました。

財布や携帯電話、パスポートもリュックの奥底にしまっていました。

地下鉄に乗っている間は問題なくすんなりと目的地に着きました。

しかしほっとしたのも束の間、リュックの外ポケットが開いていることに気づきました。

そして外ポケットにいれていたボロボロのipodminiがなくなっていたのです。

ずっとリュックを前に抱えて持っていたのになぜだろうと思い、思い返してみると地下鉄を降り改札を出たあと、私はもう大丈夫だろうと思いリュックを背負いました。

あとは階段をのぼって地上に出るだけだったからです。

ただ階段をのぼるとき後ろに男の人がいて、ほんの少し押された感じはありました。

今思えばこの瞬間しかありません。

盗まれたipodminiは画面にひび割れがあってかなり使い古したものでした。

ただ一緒に盗まれたイヤホンが新品だったのでイヤホンがなくなったことの方がショックでした。

地下鉄を乗るときかなり警戒して乗っていたにもかかわらず、改札を出たあと油断したのがいけなかったと今でも後悔しています。

またパリに訪れる機会があったら今度はタクシーを使おうと心に決めています。みなさんもぜひパリの地下鉄では気を付けましょう。