イギリス

ロンドンへ行ったときのこと

ニックネーム:ごっつ石松

性別:男性

当時の年齢:23歳

時間帯:昼

場所:ロンドン|ピカデリーサーカス

旅行の目的:観光

体験談


私が一人でロンドンを訪れた時、ピカデリーサーカス付近で次の観光地へ行くためガイドブックを見ていました。

すると、若そうな女性二人が私の方へ近づいてきて茎の部分を銀紙で包んだ赤い花を持ってきて英語で「マネー、マネー」と言いながら寄ってきました。

英語もそんなに話せなかった私は、なんのこっちゃと思いながら、とりあえずその場を後にしました。

しかし、ずっと私の後ろをついてきて「マネー、マネー」と言ってきます。

それでも無視して歩き続けてると、「チャリティ、マネープリーズ」と言ってきました。

チャリティという単語で、私は何かのチャリティーでお金を寄付してほしいのかな?と思い、10ポンド札を一枚女性に渡しました。

すると、今度は「メニー、メニー」と言ってきました。

え?もっとなの?と思いもう一枚10ポンド札を渡すと、もう一人駆け寄ってきて「チャリティ、マネー、マネー」と言ってきました。

さすがに寄付なのになんでこんなにお金を求めてくるの?と思い冷静になってあたりを見回すと、同じような女性が何人かいました。

みんなは無視してましたが、どうもこれはただ観光客にお金をもらって自分の懐に入れる詐欺みたいなものなのかと思い走って逃げました。

お金を渡した後に紙でできた花みたいなのをもらいましたが、今となってはいい社会勉強になったと思います。

後で調べてみたらそういう詐欺らしいです。

そこで集めたお金は、彼女たちの飲み代になるらしいです。