インドネシア

ジャカルタの市内バスで携帯のスリ被害

ニックネーム:Sora

性別:女性

当時の年齢:29歳

いつ?:2016年

時間帯:昼

場所:アメリカ|ジャカルタモナス周辺の美術館

旅行の目的:留学

体験談

留学でインドネシアの首都ジャカルタに来ていた時の事です。

市内にある観光名所の美術館に行こうと思って、午後2時頃、友達と二人で市内を走る路線バスに乗車しました。

数ヶ月滞在していたので、警戒心が緩んでおり、その日はいかにも観光客っぽいヒールにオシャレをした格好。

その時持参していた小さめのショルダーバッグは、口を紐で閉じるタイプのものでした。

中には日本製のスマホと財布等が入っていました。

乗車中、座っている友だちと、友だちの前に立っている私との間に、若いカップルが間に入り込むような形で入ってきました。

車内が多少混み始めたせいだと思い、そこまで気にせず友達と話に夢中になっていました。

鞄は紐で綴じられていましたが前にではなく横に自然にかけていました。

乗車時間は15分くらいです。

美術館に着いて携帯を取り出そうとすると見当たりません。

紐が開けられていたので車内ですられたんだとその時初めて気がづきました。

携帯も少し重さがあるものなので抜かれたら気づきそうですが、その時は全くわかりませんでした。

ジャカルタで聞くところによると、日本人に限らず現地の人もスマホを取られるそうです。

海外旅行の鉄則とも言えますが、鞄はチャックできちんと蓋の閉まるもの、また公共交通機関に乗車するときや市場に行くときは、カバンを前に抱えることを徹底しなければいけないです。

盗んだスマホは闇市で売られるそうです。