Pickup

フィリピンではタクシー乗車中安易に窓を開けてはいけない

ニックネーム:ponkitigo

性別:女性

当時の年齢:24歳

いつ?:2009年

時間帯:昼

場所:フィリピン|マニラ

旅行の目的:観光

体験談

フィリピンへ10日間ほど、友人と二人で旅行に行った時のことです。

マニラの街をタクシーにて移動中、渋滞にハマってしまいました。

私は日本とは違う街の景色をタクシーの車内から眺めていたのですが、大通りの路上にボロボロの服を着た女性や子どもたちが所どころに立っていて気になりました。

こんなに車がたくさん走っているのに、何をしているのだろう?と思っていました。

そして彼らの前に私たちが乗っているタクシーがゆっくり通過しようとした瞬間、数人が一気にタクシーに近付き、窓を叩きながら「マネー!マネー!」と叫ぶのです。

私と友人はびっくりして窓から離れカバンで身を隠すようにしました。

彼らが諦めてタクシーから離れた時、タクシー運転手から「見た目で観光客だと分かったんだろう。だからお金を要求してきたんだよ。」と言われ、まさかフィリピンの都市であるマニラのこんな大通りでそんなことがあるなんてと、驚きとショックを感じました。

窓を少しでも開けていたら、彼らに手で掴まれていたかと思うととても怖かったです。

ですが子どももこのようなことをしてお金を要求する姿を見て、マニラは栄えた場所だと勝手に勘違いしていて恥ずかしいなと思いました。

海外に行く際はその国のいい部分だけでなく、暗い部分、貧困の部分も知っておくべきだと思いました。そのことが自分の身を守る手段にもなるからです。