ギリシャ

叫びながら追いかけてくるおっさん

ニックネーム:トオル

性別:男性

当時の年齢:25歳

時間帯:朝

場所:東ヨーロッパ|ギリシャ|ブカレスト

旅行の目的:観光

体験談

旅を始めて8ヶ国、ギリシャ〜ブルガリア〜ルーマニアと、険しい山々を列車やバスで乗り越え、かなり疲れが出てきた。

東ヨーロッパは経済状況も治安もそれほど芳しくはない。

夕暮れ時、ブカレスト駅に着くとすぐに、翌日黒海へ日帰りで行きたかったので、コンスタンツァまでの往復券を購入しに窓口へ。

閉館時間が近く焦って探し向かうと、
幸いユーレイルパスのインターナショナル窓口は空いていた。

今思うと、確かに狙い目な場所だった。

そこの窓口の女性は素人で、ユーレイルパスの使い方を知らなかった。
無料でチケットが取れるはずだといくら言っても、明日また来てボスと話してくれの一点張り。

日帰りで行くには早朝出発しないといけない為、前日でないとなかなかチケットが取れない。

疲れもあり落ち込んでいると、
恰幅の良い男性が、
「May l help you?」

信用出来そうな見た目では全くなかったが、好奇心と疲れとで、任せてみる事にした。

男性は、予想以上に優しく対応してくれ、窓口の女性にはそれなりに厳しく説明してくれた。

だが結果チケットは取る事が出来ず、明日出直す事になった。

男性が
ホテルはどこ?送っていくよ。

と言ってくれ、ふいに地図を見せる。
よし、行こう、と一緒に歩き出すと、

今回の件は、50ドルで良いよ。〜〜

と喋り出した。

待て待て。お金は持ってない。約束もしてない。歩いて帰るから大丈夫だ。ありがとう。

と言い、立ち去ろうとすると、

1h!

といきなり叫びだした。俺の時間を使っただろ、と言いたかったのだろう。

そこからいくつか言い交わし、立ち去ろうとすると、ずっと叫びながらついてくる!

携帯電話で誰かにかけだしたりした!

あっ、ホテルの場所も知られてる!

冷静を装いながらも、早足で尾行を巻いて、ホテルに直行した。

彼には出くわさなかったが、その街では不安がつきまとい、すぐに出ていった。

50ドルくらいは払っても良かったのかもしれないが、今ではスリルあるいい思い出。

日本の感覚で親切を受けてはいけないな。

しかし、多分彼はただのタクシーの運転手だったのだろう。