パリ

ミサンガ売りには注意

ニックネーム:たか

性別:男性

当時の年齢:20歳

いつ?:2018年

時間帯:朝

場所:フランス パリ サクレクール寺院周辺

旅行の目的:観光

体験談

ヨーロッパ旅行でフランスへ行ったときの話です。

友人と2人での旅だったのですが、朝から僕一人で寺院へ行くことにしました。
というのも前日にかなり動き回って友人も疲れており、その寺院に興味があるのも僕だけだったため、友人をホテルに残して一人で行きました。

行った先はサクレクール寺院というところでそこはフランス市内の高台のようなところへあり街を高いところから見れたり、寺院としてもいいところだということでした。

ただその周辺の治安はあまりよくないようでそれの確認も兼ねて行ってみることにしました。

近くの駅まで着いてみると、思ったより治安が悪いといった印象はなく町の雰囲気を楽しみながら、そのまま寺院の方へと登っていくと寺院の目の前の階段に2.3人の黒人の人たちが立っていました。

観光地ということもあり人も多く警戒も特にしていなかったのですが、彼らが階段を登る僕の目の前に立ちふさがりました。

そうすると、なんやら喋りかけてきて「韓国人か?」と聞いてきて僕が「日本人だよ」と言っているうちになんやら僕の腕をとり手首に何かしています。

何してるんだろうと思ってみると、紐をただ数本合わせたような雑なミサンガを無理やり結び付けてきていました。

彼らは「この寺院のものだから」的なことを言ってきましたが明らかに嘘だというのはすぐわかりました。

僕が「いらないし、お金もないから行く」と言うと彼らは僕の目の前に立ち、そこを退く気もない様子でした。

体格的にも日本人と黒人では相手になりそうにもないですし、なんせ相手は複数人でしたからそこを突っ切ろうにも突っ切れずされるがままに手首にミサンガを結び付けられ、チップもとられる始末でした。

最後に彼らに「ジャポーン」とかいいながらハグしてきましたがとても悲しかったです。

当日は雪も積もっており景色も特別な感じで寺院もとても素晴らしいところだけにああいうのがあると少し残念です。