スペイン

バルセロナの地下鉄でスリにあう

ニックネーム:ともき@東京

性別:男性

当時の年齢:21歳

いつ?:2014年

時間帯:昼

場所:スペイン バルセロナの地下鉄車内

旅行の目的:観光

体験談

バルセロナの地下鉄でスリにあう

初めての海外旅行でスリにあいました。大学の友達とスペインのバルセロナへと旅行に行った時のこと。

友達と宿泊先のホテルを出発し、地下鉄に乗りサグラダファミリアを目指す道の途中。

時刻通りに電車がホームへと到着し、車内も綺麗で日本とそこまで変わりません。

そのため、車内でも特に周りに警戒することなく、日本の地下鉄に乗っているような感覚でいました。

しばらくすると女性の二人組が乗車してきて、私たちの目の前に立ったのです。

見た目は普通の女性たち。パッと見て2人は親子かなと。40代と20代くらいの。

すると突然、若い方の女性が「今何時?」と私に聞いてきました。

あまりに突然だったので、腕時計をサッと見せました。しかし、彼女はなんだか冴えない顔。それもそのはず。実は私の時計には文字盤がなく、確かに時間が分かりにくい。

そこで隣にいた私の友達も、彼の付けていた腕時計を彼女に見せました。

今思うと、この行動が間違えだった。
この時、私と友達は若い女性へと完全に注意が向いていました。

彼女の隣にいる母親と見られる女性は、私たちの視界に入っておらず。

この瞬間、母親と見られる女性は友達のズボンのポケットに手を入れていたのです。

幸運にも手を入れられた瞬間に友達はそれに気づいて、手を払いました。そのおかげで何も取られることはありませんでした。

でも、怪しい動きや仕草は一切なく、まさか狙われていたなんて思いもしませんでした。

服装や聞き方、間の取り方が普通というか自然というか。

スリというと路上で狙われるイメージが強く、周りに他の乗客がいる電車内で狙われるなんて思わないですよね。

彼女たちは間違いなくプロのスリ犯です。
みなさんも路上だけではなく、電車内も十分に気をつけて観光を楽しんでください。