アジア

タクシー代金ぼったくりinフィリピン

ニックネーム:TT

性別:男性

当時の年齢:24歳

時間帯:昼

場所:フィリピン-セブ島

旅行の目的:観光

体験談



 フィリピンのセブ島に観光に行った際にタクシー代金をぼったくられましたので、その事について記載します。

まず、セブ島へ観光等で行った際、移動はほとんどタクシーを使うことになると思います。

私は2泊で10回ほどタクシーを利用しました。

タクシーの運賃ですが、車にメーターがついていて、それをしっかり使用して代金を決めてくれるドライバーと、メーターは使わずに適当に代金を請求してくるドライバーがいます。

ぼったくりをしてくるのは後者のドライバーです。

ガイドさんからもタクシーに乗るときはドライバーにメーターを使用するかどうか聞いてからタクシーに乗るべきと言われると思います。

私が被害にあったときはメーターを使うと言ったにもかかわらずに適当な運賃を請求されました。

少し抵抗したのですが、拳銃を持っている可能性もあったのでおとなしく払いました(おそらく80円相当のところを200円程払った)。

フィリピンは日本より物価が安く、タクシー代もかなり安いので多少ぼったくられても大した金額にはならないはずです。

大きくても差額200円程度なのではないかと思います。

フィリピンは拳銃所持が可能な国なので、下手に抵抗して危険な目に会うよりもおとなしくお金を払って楽しい観光にした方が良いと思いました。