ハワイ

安全だと思いこんでいた国での押し付け詐欺。

ニックネーム:姫子

性別:女性

当時の年齢:48歳

いつ?:2017年

時間帯:昼

場所:アメリカ|ハワイ|ダウンタウン地区

旅行の目的:観光

安全だと思いこんでいた国での押し付け詐欺の体験談

 私達家族はアメリカのハワイが好きで、これまで何度もハワイを訪れています。

自分の中でも家族の中でもハワイへ何度も行っているから、年々、危険は無い、ハワイは安全な場所だと言う意識が強くなっていました。

最初の頃はハワイでも一応外国だから、一人歩きは危険だとか、夜は外へ出ないというルールを守っていましたが、次第に警戒心が薄れて、現地にも友人などが出来たことから、夜間も出歩いたり、一人歩きもするようになっていました。

少し前のことですが、12月の終わりに家族でハワイへ行った時に、大変に危険と言うのか、腑に落ちない詐欺に遭いました。

ことの経緯は、昼間のダウンタウン地区を一人で歩いていました。

ワードで家族と買い物をして、その後、ランチタイムに現地の友人とダウタウンで待ち合わせをしていたので、家族とは別れて、別行動をしていました。

待ち合わせの場所に早く着いたので、友人を待っていると、突然、黒人系の方2人が英語で話しかけてきました。

言っている内容は全部は分らなかったのですが、自分が出ているCDを見せられて、サイン入りのポストカードを渡されて、とっさに受け取りました。すると相手から50ドルを要求されましたが、持ってないと言うと、20ドルでいいからよこせと言われて、圧に勝てず、20ドルを渡しました。

するとサンキューと言って二人は去っていきました。

その瞬間にやられたと思いましたが、友人が来て、少し前に起ったことを話したら、完全に詐欺だと言われました。

ホテルに戻ってからは、あまりにショックで家族には話せませんでした。安心しきっていたハワイで起きたリアルな事です。