アジア

フィリピン留学で実際にあった集団スリの手口とは!?

ニックネーム:バギオ大好き

性別:女性

当時の年齢:23歳

いつ?:2017年

時間帯:昼

場所:フィリピンのバギオにあるセッションロードにて

旅行の目的:留学

体験談

これは、2年前に私がフィリピンに留学していた時にスリにあった話です。

私が留学していたのは、もちろん日本よりは注意しなければいけないとはいえ、フィリピンの中では治安が比較的良いと言われているバギオという都市でした。

その日は通っている語学学校が休みだったので、一人でセッションロードというたくさんのお店がある通りを散歩してたんです。

その時に突然「韓国人?それとも日本人?」と現地の女性に話しかけられたので、私は「日本人だよ~」と答えました。

すると、そのフィリピン人は日本の文化に興味があるそうで、色々質問されました。

最初は警戒していたものの、やっぱり英語で現地の人と話せるのは嬉しくて、5分ぐらい道端でお話ししてたんです。

その後、その女性は「私もいつか日本に行きたいなぁ!話を聞かせてくれてありがと~」と嬉しそうに去っていきました。

その直後、違う子連れのフィリピン人のお母さんが近づいてきて、「今カバンから何かとられてたのを子供が見たって言ってるんだけど、何かとられたりしてない?」と言われました。

「え!?まさか?」と思って、持っていたトートバッグの中を確認すると、財布がなくなってたんです、、、中身や約2000ペソ(当時4000円ぐらい)ですが、物価の安いフィリピンでは結構な大金なんですよね。

幸運なことにスマホはとられてなかったので、教えてくれた親子にお礼を言った後、すぐさまWi-Fiが繋がる場所を探して、語学学校のスタッフに連絡して、迎えに来てもらうことができました。

しかし、警察にも連絡したのですが、結局財布は見つかりませんでした。

後で聞いた話ですが、「1人が話しかけて注意を逸らしているうちに、他の仲間がスリをする」というのは、かなり頻繁に起こっているスリの手口だそうです。

もし、事前にどんなスリの手口があるのか調べておけば、話しかけられた時点で気づけたかもしれない、、、と思うと、無知過ぎたのかもしれないと後悔しています。