ポーランド

ポーランドでスリ未遂

ニックネーム:ロビン

性別:女性

当時の年齢:40歳

いつ?:2018年

時間帯:夜

場所:ポーランド クラクフ

旅行の目的:観光

体験談

私は去年東ヨーロッパを1カ月旅しました。

西ヨーロッパと違い東ヨーロッパは旧ソ連時代の影響で、経済などまだまだ発展していないと感じました。

ポーランドの古都クラクフを旅している時、AIRBNBを利用して駅から10分くらいのアパートに宿を見つけました。

そのアパートは3階建てでアパートの入口でカギを開け、アパートに入る時にも暗証番号を入れ入る仕組みになっていました。

観光を終えかえってくるときに、トラムの中である男性が私のことをじろじろと見ていました。そして私は気がつかなかったのですが、なんと後をつけてきていました。

アパートの入口でカギを開けようとしたらカギは開いていて、アパートに入る時に暗証番号を入れて、入ってドアを閉めようとしたら、なんとアパートの入口から私を見ていた男性が歩いてきました。

日本ならドアを開けてあげてもいいのですが、ポーランドなので危険だと思いアパートのドアを閉めました。

そうしたらその男性は私を見てニコッとしましたが、鍵を持っていなかったのか、後ろを向いて戻って行きました。

びっくりして固まってしまいました。

もしドアを開けていたらナイフなどで脅されていたかもしれません。

そうしたら命の危険も危なかったと思うとぞっとします。