アジア

返ってこなかった200元

ニックネーム:JH.net

性別:男性

当時の年齢:32歳

いつ?:2017年

時間帯:昼

場所:中国、北京市

旅行の目的:仕事

体験談

中国で仕事の移動には電動自転車を使っています。

ある日電動自転車に乗って大きな交差点に着くと、ある中国人男性がとても神妙な様子で近づいてきました。

聞くところによると車が故障して乗れなくなってしまったとのこと。

しかしすぐに仕事である場所へ行かなければいけないと言います。

それで5元(日本円で90円ほど)でいいから貸してくれないかと言ってきました。

私は少しかわいそうになり、まあそれくらいならいいかとその額を貸してあげました。

するとその男性はとても感謝し、次にもう10元貸してほしいと言ってきました。

なぜならそこまで行くのに5元では全く足りないからだということです。

まあ10元くらいならと思いまた10元貸してあげました。するとその男性はバスで行くと間に合わないかもしれないと言い出し、タクシーで行くのに200元(日本円で3400円ほど)が必要だと言い出しました。

さすがにそんな高額なお金を見ず知らずのあなたにあげられないと断りましたが、その男性は、では私の身分証をあなたに預けていくからどうかといいました。

そして連絡先も交換し、仕事が終わったら必ず帰ってきてお金を返すと約束しました。

怪しいと思いましたが身分証と引き換えに200元を渡しました。

しかしいつになってもその人からの連絡はなく、その身分証も恐らく偽造だったのだと思います。

見事に200元余りをだまし取られてしまいました。当時は私もまだ中国に着いたばかりで人を信用しすぎてしまいました。反省しています。